2014年9月1日 星期一

不放棄,直到夢想到手-----Angela Aki 手紙:拜啟 給十五歲的你

Angela Aki 手紙:拜啟 給十五歲的你~2014





堅持夢想的路上
也許有煩惱  有挫折  有疑惑  有冷嘲熱諷
也許好  也許壞  也許成功  也許失敗
也許開始懷疑自己是否該放棄
正因為未來有許多未知的也許
才值得我們繼續勇敢朝夢想前進
不放棄  直到夢想到手
Keep on believing



 
影片來源:https://www.youtube.com/watch?v=siQJhIp-UTU,SonyMusic Taiwan


中日文歌詞對照:
拝啓 この手紙 読んでいるあなたは
(展信愉快  現在讀著這封信的你) 
どこで 何をして いるのだろう 
(不知道現在正在哪做什麼事呢)
十五の僕には 誰にも話せない悩みの種が あるのです
(我十五歲  有無法對任何人說出口的煩惱)
未来の自分に 宛てて書く手紙なら
(如果是寫給未來的自己) 
きっと 素直に 打ち明けられるだろう   
(一定可以坦然的說出來)
今 負けそうで 泣きそうで 消えてしまいそうな僕は
(我不行了  好想哭  我好想消失在這世界上)
誰の言葉を信じ歩けばいいの?
(究竟我應該要相信誰的話呢?)
一つしかないこの胸が 何度もばらばらに割れて
(單純的心被搞得支離破碎)
苦しい中で 今を生きている
(在痛苦中不停努力的向前走)
今を生きている
(不停努力的向前走)                

拝啓 ありがとう
(展信愉快  謝謝你)
十五のあなたに 伝えたいことがあるのです
(我有話想要告訴十五歲的你啊)
自分とは何で どこへ向かう  べきか
(只要你捫心自問  到底是為了什們目的而向前行)
問い続ければ 見えてくる
(一定可以找到答案的)
荒れた青春の海は厳しいけれど
(雖然青春的海寬闊無邊險惡湍急)
明日の岸辺へと 夢の舟よ進め
(讓我們乘著夢想的船  一起滑向希望的岸邊吧)
今 負けないで 泣かないで 消えてしまいそうな時は
(現在  不要輕易認輸  不要哭泣  每當覺得自己快要不行時)
自分の声を信じ歩けばいいの
(只要相信自己的聲音勇敢向前走就行了)
大人の僕も 傷ついて 眠れない夜はあるけれど
(因為已經長大的我偶而也會受傷失眠)
苦くて甘い 今を生きている
(活在又苦又甜的當下)

人生の全てに意味があるから  OH~
(人生一切的一切啊都有它的意義  OH~)
恐れずにあなたの夢を育てて
(不要害怕勇敢去建築你的夢想吧)

La La La La La La La La La
Keep on believing
La La La La La La La La La
Keep on believing
Keep on believing
Keep on believing

負けそうで 泣きそうで 消えてしまいそうな僕は
(我不行了  好想哭  我好想消失在這世界上)
誰の言葉を信じ歩けばいいの? 
(究竟我應該要相信誰的話呢?)
ああ 負けないで 泣かないで 消えてしまいそうな時は
(啊啊  不要輕易認輸  不要哭  覺得自己快不行時)
自分の声を信じ歩けばいいの
(只要相信自己的聲音勇敢向前走就行了)
いつの時代も 悲しみを 避けては 通れないけれど
(每個時代都需要經歷一番磨練才會到達成功)
笑顔を見せて 今を生きていこう 今を生きていこう
(讓我看看你的笑容吧  勇敢走下去吧  勇敢走下去吧)

拝啓 この手紙読んでいるあなたが
(展信愉快  希望閱讀這封信的你)
幸せなことを 願います
(能夠幸福愉快)


沒有留言:

張貼留言

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...